消滅予約

Welcome to my blog



魂宿る語り部の書

home_2017_10_15.jpg


 カボチャをたくさんならべる。
 スイートポテト食べたい。

 ちょっと前からイベント始まってたけど、手を付けられてなかったので、今日はこれから本の謎をちまちま解き明かすぞー


マンボウはどこだ!?

aqua1.png


 マンジュウイシモチ!

ぶんぶんぶん

※虫注意※

DSC_0243.png


 玄関脇のハチの巣。
 見つけたのは日曜日。出かけようと思ったら、えっらい元気よく飛んでいた。

信長ブランド

 本日所用で岐阜市に赴いておりました。帰りにちらりと金華山のふもとを通りがかる。

私:「おー、城だ城だー」
妹二号:「ほんとだー…犬山城?」
私:「そんなわけあるかボケ」

 岐阜市内から犬山城が見えるわけないだろう。あれは岐阜城だ。妹は「城」といえば名古屋城と犬山城くらいしか思い浮かばなかったらしい。

妹二号:「でも岐阜城って壊れてない? 金かける意味あるのアレ?」
私:「なに言ってるんだ、織田信長ブランドは強いぞ」

 夜にはライトアップされていたはず。関連で織田信長がいる以上ブランドとして強いと思う。
 観光資源として有用に活用できているのだかは、一般(可児)市民の私にはわからないですが。

 たしか織田信長の母親の実家とかなんとかが可児市内にある土田城(址)だったか。通りがかるたびに父上が土田城はあのへんだな!とか喜んで教えてくれるんですけど。まぁ、その、大変楽しそうでいいなと思っております。
 幼少時から地理歴史系の勉強がどうにも苦手で苦手で。大人になってそうでもなくなってきた今となると、忙しい忙しいって地元の地理歴史も住んでるくせによく知らないという残念な感じです。

Machinarium

mach1.png

 スマホのゲームにもちまちま手を出しているよ。
 私はスマホのゲームとして購入しましたが、どうやらパソコンのブラウザでも遊べるのかな。デモ分だけかな?

 スチームパンクがなにかはわからないんですが、ほんのり錆の浮いた金属風味の背景とロボットがうろうろするゲームです。
 画面操作せずにしばらくすると、吹き出しでなんか回想っぽいのが出る。

 ブラウザからデモプレイできます。日本語じゃないけど。
 →Machinarium

mach2.png

 ヒントを入手するのもミニゲームになってて、表示されるヒントも古文書の1ページみたいになっててなんかわくわくする感じ。

チェス風味RPG

アンティーク カルネヴァーレ_ゲーム盤画面


 駒の数が圧倒的に異なるのでどこまでもチェス風味なゲーム。
 パソコンのブラウザでプレイしようとすると通信エラーが出る。「スマートフォンでもプレイできる」って物言いは、そもそもパソコンでプレイできるんじゃないのかよ……

 特徴:星3くらいの人外種族っぽいピースは進化させるとかわいくなくなる。ごつい。
 ゆきだるま……ごっつい……

案山子の群れ

岐阜県某所、駅前の案山子群


 「案山子」と書いてなぜ「カカシ」と読むのだろう。

 いつぞやも線路脇にカカシが並んでいたけど、なんか増えてるっていうか。向いている方といい、立ち位置といい畑用じゃなくて客向けのお飾りな気がするけども。

しんけん終了カウントダウン

 サービス終了を目前にして、さすがに鍛刀する気は失せたので現状の少女たちまとめ。
 つなちゃん来たばっかりでレベル1のままはなぁ、と思ってちょっとだけ討伐に行ってもらった。しかしよく見たらレベル1放置はちどりちゃんもだったのでこれからちょっとだけがんばってもらおうと思う。

 さよちゃんを始め、短刀の娘らが好きでせっせと練度上限解放していた。短刀じゃないならにかちゃんとかんなちゃんが好き。
 ロリっぽいけどなんか強い雰囲気を感じるにかちゃん。好き。かんなちゃんはとくにわけもなく好き。

 今日からまたなんかイベント始まってるけど、これストーリー締めに入ってるのかなぁ。広げた風呂敷が畳めないのはもう仕方ないけどそれなりの終わりに持って…いけるのだろうか…?

snkn1.png

パンとクリームチーズブーム

ハクメイとミコチ 2巻 (ビームコミックス)
樫木祐人
KADOKAWA/エンターブレイン
売り上げランキング: 20,237

 本屋で見かけてまとめ買いした。これの二巻にぶどうパンとクリームチーズのサンドイッチが出てくるの見て、妙に食べたくなった。おいしい。

  • クリームチーズ 200グラム
  • ホイップクリーム
  • オレンジピール 大さじ山盛り1くらい
  • レモンピール 大さじ山盛り1くらい
  • チョコレート 大さじ山盛り1くらい

関ケ原が越えられない

home_2017_8_29.jpg

 かくりよの門、関ケ原まで辿り着いたけど、その先に行ける気がしない。
 ちまちまステータスアップを目指すよ。

 最近はアンティークカルネヴァーレなるゲームもぽちぽちやっている。
 パソコンのブラウザからでもプレイできるはずのゲームだけど、うちの環境ではなにが悪いのかパソコンからでは通信エラーになるので、しかたなくスマホでやっている。

 関ケ原で足止め確定なので、カードワースもやりたい気分になっている。

